久々の海外遠征にグロパ使って行ってみた

NCT127 NEO CITY : SEOUL – THE LINK ⁺

10.22-23

イリチルのアンコン、参戦してきました。

コロナ禍後、初の海外遠征ということもあって、誰かの何かの参考になればいいなという思いと、自分の備忘録として残しておこうと思います。

(おもしろくは全くないので、あしからずご了承ください)

 

◎事前準備

・飛行機

何はなくとも必ず必要なのがエアーです。

宿とコンサートチケットは最悪なんとかなるとして、飛行機だけは安くていいのから埋まって行きますからね。とりあえずアンコン発表されて1番に押さえました。

 

ただ、名古屋県在住の私、セントレアからLCCがまだ出ていなくて…仕方なく関空発着のを取りました。

別にこれまでもセントレアから直行便が出ていない場合など、何度も関空は利用してきましたが、今まで行けていたルートで行けないのは単純に損した気分で。

実際、料金も倍とはいかないまでも、値上がりしてますし。(関空までの交通費含めたら結局今までの倍かかってますね;)

 

・チケッティング

さて、エアーも大事ですが、ほんまの本命、最も重要なのがコンサートのチケッティングです。

今回は22日を自力で、23日をグロパ*1を使って行くことにしました。

 

グロパはランクやコースが色々あって、ランクによってホテルだけでなく座席も変わるみたいで、悩んだのですが、2泊3日のスーペリアを取りました。

スーペリアならよっぽどグラウンドぽかったのと、デラックスのたんまりのお土産や飾り付けがいらないなーと思ったのが決め手ですw

 

オープンしてから、確かデラックスのコースがいくつか瞬殺されていましたが、そこまで慌てることなくチケッティングに成功。

とはいえ、数分後には全てキャンセル待ちになっていたので、そこまで悩んでる暇はないかもです。

 

 

22日分はyes24*2のサイトから自力でチケッティングしました。

自分の中で、1日目はフロアから全体を把握して演出を楽しんで、2日目はグラウンドで少し近くにいけたらいいなーという戦略(ともいえない)を立ててたので、自力チケは2階後方で落ち着きました。

 

・コロナ禍での準備

10月から、韓国入国や日本入国にあたって、PCR検査が必須ではなくなったので、相当行きやすくなったものの、まだまだコロナ以前と同じようには行き来できないのが辛いところ;

 

Twitterやらなんやらで調べると、色々事前に登録しておいたほうが良さそうなものがいくつかあり。

  • MySOS
  • K-ETA
  • Q-CODE

これらを大体2週間くらい前かな?くらいから準備し始めました。

どれも難しくはないけど、地味にめんどくさかったです…

 

ここで気づく方は、「あれ、ワクチン証明書は?」と思う方もいるでしょう。

そうなんです、私が調べた時、日本入国の検疫時に有効なワクチン証明書は、

 

「日本政府や地方公共団体で発行した海外渡航用ワクチン証明書(英語表記あり)」

「日本地方公共団体で発行のワクチン接種済証」

「日本の医療機関で発行のワクチン記録書」

 

的に書いてあったので、「日本地方公共団体で発行のワクチン接種済証」*3を持って行けばええやろーと思っていたのです。

 

しかしTwitterを見るとワクチン証明書は帰国時の(つまり韓国の空港の)チェックインカウンターで見せるらしいとな!?じゃあ英語表記ないとダメ!??

地方自治体によっては英語表記もあるワクチン接種済証を発行してるらしいのですが、当たり前に私が持っているワクチン済証は日本語表記しかない。

 

これに気づいたのが渡航1週間前。

接種証明アプリを使えば英語表記の証明書発行できるけどマイナカード持ってないからだめだし、通常の渡航用発行手続きだと、郵送で早くて1週間かかる。間に合わないじゃん…

 

家族に相談したら、厚生労働省はそうやって発表しとるんやろ?じゃあ日本語表記のやつでもいけるやろ!という謎の提言によりとりあえず日本語表記のみのワクチン済証を持っていくことにしました。

 

◎出発当日(コンサート1日目)

関空にたどり着くまでにも紆余曲折ありましたが(そこは割愛)、無事チェックインを済ませ、いよいよ飛行機搭乗!となるところですが保安検査場がめちゃ混み。

何十回と国際線利用してますが、こんなに並んだのは初めて。

それもそのはず、チェックインカウンターの半分くらいは閉めていて、検査所も一箇所とかそれくらいしか開けてなかったんですね;

でもそれくらいで、出国時手続きはコロナ後の変化はほとんど感じられなかったです。

 

韓国入国時にいつもと違ったのはQ-codeのQRコード読み取りと検温ですね。

Q-code列めちゃ並ぶとかいう情報も目にしていましたが、全然。かなりスムーズに入国できました。

 

 

入国後、すぐに大好きな空港のフードコートでかなり遅めのお昼ご飯を食べ、ホテルへ。

 

ホテルに着いたのが17:10くらいで、急いで会場へ。

なんせ韓国のチケットは現地受領!

18:00開演で、チケットボックス自体は18:30までやってるけど、オープニングから絶対見たいじゃないですか。なんとか10分前にはチケット引き取って開演前に着席できました。(みんな時間には余裕を持とうね)

 

グロパツアー日程の詳細が、前々日くらいに届いていて、22日20:00〜22:00の間にツアーデスク来てください、チケットとお土産渡します。」とあって、22:00までやってるなら今日引き取れるかなーと思ったんですが予想以上にコンサートが長引いたので普通に無理でしたね。

 

 

◎2日目(コンサート2日目)

昨日22:00までにツアーデスクに行けなかった私ですがちゃんと「時間内に来れない人は翌日朝9時からオープンするからその時来てください。場所はB1」と案内があります。

なのでB1Fに向かったのですが…

 

やってない!?

 

ツアーデスクが見当たらない…どこ…

と思ってたらフツーに1Fロビーでやってました☆

メール見返しても何の案内も来てないし。何でみんな知ってるの;

 

この日は会場までの送迎バスの集合時間が15:00だったので、それまで家族や友人のお土産買っとこう!と街へ繰り出したものの。

途中から明らか眼精疲労による頭痛で気分が悪くなり。

最低限のものだけ買ってそそくさとホテルへ戻りました。

 

あとそうそう、メンバーへお手紙を書けるのがグロパの魅力の一つですが、行きのバス内で回収されました。

 

 

公演後も同じバスで送迎してくれるんですが、私の席の区域は会場から出たら一方通行になってて、来た道を戻れない!それじゃあバスの駐車場まで道わかんなくなるよ〜!と一瞬焦りましたが、スタッフにグロパのチケットホルダー見せたらすんなり通してくれました。

行きのバスでグロパのアジュンマが「これ(チケホル)見せたら現地スタッフみんな優しくしてくれるからねー」と言っていましたがその通りでした。

帰りにお菓子とお水を貰いました。

 

◎帰国日

ホテルが江南だったので、朝にちょろっと付近を散歩して空港へ。

チェックインカウンターなんか混んでました。

 

さぁここで前半に言っていた「ワクチン証明書」を見せる時間ですよ。

これで有効なのか内心ドキドキでしたが…

地方自治体発行のワクチン済証でぜんぜんオッケー⭐︎でした!

よかったー!

 

ただ航空会社によるのかもだし、国によっても違うかもだから、これをそのまま鵜呑みにはしないようにお気をつけください。(これ参考にする人いないと思うけど)

 

日本入国は聞いてはいましたがやたらめったら歩かされるし、謎の確認を何度もされるしで手間でした。

Mysosを青い画面にしてない人結構いたみたいで、青にしてたほうが簡単に進める感じでしたので事前準備大事!(まぁMysosは11/14で廃止らしいですが)

 

◎総括

久々の韓国楽しかった!

割と何でもギリギリ&コンディション激わるで観光とか食事とか楽しめなかったけど行けてよかったです!

グロパは初めて使ってみましたが、お土産、チケット、ホテル、送迎ついてならなかなか妥当なパッケージツアーではないでしょうか。

まぁただこのご時世凄まじい円安のせいでかなり割高なのは否めませんが(グロパはドル請求)、代行使って確実なグラウンド良席のだとチケット代だけでグロパの金額くらいするので…

 

あ、あと私がグッズへの執着がなさすぎて忘れてましたが、グッズ先行販売の特典もあります。

ただ今回は、幻の2020年のツアーthe awardsのグッズ販売するよ!と発表になったにも関わらず、いざ売り出したあとで、ごめんやっぱ無理!キャンセル!て公式が言ってきたので、払い戻しになってました。

ドル払いなので払い戻しの際は若干損になるわけで、荒れてましたね…私はというと、販売開始時間忘れてたので気づいた時には全て終わってましたw

 

 

今回が私にとっては最初で最後かもしれませんが、もしまた機会があったら、グロパ使ってもいいなとは思いました!

ちなみにグロパのお土産はこんな感じ。

真ん中の上のやつはACE会員*4特典です。

 

また状況によって出入国手続き変化すると思いますが、一先ずこんな流れでした✩

もしここまで読んでくれてる奇特な方がいたらどうもありがとう。

 

*1:SMグローバルパッケージの略。ホテルとチケットがセットになってるだけのツアー

*2:韓国のチケット購入サイト

*3:ここで言うワクチン接種済証とは、みんながワクチン打ったら貰うただの済証のこと

*4:SMの金出して入るFC。日本のとは別のもの。