弾丸韓国旅行記〜NCT HOME行ったよ〜

 

3/10-11と弾丸で韓国行ってきました。

元々は有休消化をしなくちゃいけなくて、でも昨年下半期からはちゃめちゃに忙しくてどこでどう取るか〜て感じだったんですけど、上司と相談の上、この辺で取ることにしよう、と決まったのが有休の1週間前。

 

本当にここ何ヶ月間は忙しさが永遠に続いていて、ゆっくりだらだらするのが大好きな私は、どこへも行かず家にこもってよっかな…と考えたものの、「せっかく休みならどこかへ行きたい!有休消化1日だけじゃないし!」といつもの軽率なノリで韓国行きを決めました。

 

なぜ韓国なのかは、ちょうどNCT HOMEやってるなーてのがあったのと、1月に石垣島へ国内旅行したばかりだったので。なら海外に行こうと。

 

しかしコロナ前はこれくらいのテンションで渡韓行きをバンバン決めていましたが、このご時世これで準備間に合うのか…?という不安もありました笑。

 

というわけで、昨年10月に一度渡韓してる私が、今回準備したものを書きつつ、KWANGYAにも言ってきたのでそれとncthomeのレビューもしつつ、今回の旅のレポしていきますね。

 

 

2023.3.11時点で必要だった事前手続き。

 

◎K-ETA

◎Q-CODE

◎Visit Japan

◎ワクチン3回打った証明書

 

以上です。前回*1とほとんど変わりません。

 

◎K-ETA

K-ETAは一度登録すると2年間有効なので、すでに登録してる方は滞在先や電話番号を変更するだけでおっけーです。

あと一応書いておくんですけど、昔は入国審査のために紙ベースに書いてたじゃないですか。飛行機の中で貰うポストカードくらいのアレです。

でもK-ETA登録してるっぽいのに入国審査の時にあの紙書いてる人何人も見かけたので、多分、旅券番号?とか名前とかで紐付いてるのでK-ETA登録ちゃんとできてる人はアレ書かなくて大丈夫だと思いますよ。

 

◎Q-CODE

これはK-ETAと違ってほぼ最初から入力させられます。健康状態をチェックするためのものなのでそりゃそうですね。

これを登録しておけば黄色い紙は書かなくていいです(これもCAさんが飛行機の中で配ってると思うけど)。

 

◎Visit Japan

MySOSに替わるやつですね。

アカウント作成したら入国帰国日を登録しておきましょう。(MySOSの時と同じでvisit japanしてない人何人もいた。)

 

◎ワクチン証明書

前回ワクチン証明書日本語のやつでいけたので、今回は堂々と日本の地方自治体発行の日本語オンリーのワクチン済証持ってきました。結果今回も行けました☆

 

コロナ禍後に一度渡韓してる人は手続き比較的楽かと思いますが、K-ETA初めてとかちょっと英語も韓国語も守備範囲外!て人はちゃんと余裕もってやった方がいいです。めんどくさいので。

 

続いて旅行の流れです。

○KWANGYA 

例の(例の)KWANGYA@Seoulです。

韓国着いたその日に行きました。

地下鉄駅出口直結との情報見てましたが出口のところから明らかに近未来感出ていて違ったので行けばすぐわかるところにあります。

 

写真や動画で何度も見てましたが思ったより狭く、整理整頓されてる(何ソレ)。

(あと思ったのがソウルの森で降りたの初めてだったんですけど改札出て巨大なスクリーンに推し*2らが映ってるとテンション上がりますね。)

KWANGYA@フレグランスだとかで店内めっちゃいい香り。

着いた夕方ごろは人もまばらでしたがどんどん増えてきたのでそそくさと退散しました。

 

この後は夕食に油井食堂(通称バンタン食堂)へ。

BTSが昔よく通っていたというご飯屋さんですね。

コロナ禍前に何度か行ってますが、靴を脱いで上がる座敷タイプから椅子に変わっていて(その情報は前から知っていました)少し雰囲気違いましたが味はやっぱり美味しかったです。

 

この後、ロッテマート*3行ってお土産買って1日目終わり☆

 

NCT HOME

2日目は朝イチでNCTの展示会を予約していたので

ホテルのカフェで朝食を軽く済ませ会場へ。

 

近くに来たら案内出てるのですぐにわかります。

 

入り口を入って右手側にチケット引き換えブースあるのでそこでチケットとスタンプラリーの紙を貰って左側の列に並びます。私は予約時間10分前くらいに着きましたがすでに割と並んでました。

 

時間きっかりに入場が始まり、順番にチケット確認され通されます。

 

入ってすぐに顔点滅コーナー?があるので、みんなそこで写真撮ってたりそのすぐ後ろにスタンプコーナーがあるのでその辺人だかりになってたりしましたが、スタンプは2箇所あるので必ずしも入り口のとこで押す必要はないです。

 

あと多分順路?とか無さそうだったので見たいところから見て大丈夫だと思います。

そんなに人多すぎでも少なかったわけでもないので、程よい加減で見れました。

 

MDは注文と会計を先にして、出口を出た後また入り口から入り2階のブースで受け取ります。

あ、マカロンだけは会計後隣で受け取りますが。

 

あとそうそう、なんか現金のみとかいう噂を耳にしたのでちゃんと両替して用意していったのに全然カードでもいけました笑。

でも今回はWOWPASS*4より明洞の大使館前のほうがレートはよかったのでまぁ結果オーライです。

 

NCTHOMEチケット予約代行とかもありますが全然日本語での案内もあるし、私は韓国語も英語も話せませんが周りの優しい方々に助けられてなんとかいつも旅行できているので、これ読んでる方にもしこれから行かれる方がいたら、そんなに心配されなくて大丈夫ですよと言いたいです。

 

 

NCT HOMEのあとは、ずっとやりたかったピアッシングをしにいきました。

なぜかと言うと韓国のほうが断然安いので笑。

場所は有名なナナピアッシングさんです。

 

トラガスに開けたんですが、有名店だから店員さんも慣れてらしてテキパキやってくれます。

有名人のサインたくさん貼ってありました。

 

その後は、せっかく狎鴎亭だし映えなカフェでランチしたい!と思いひとりランチにおすすめと紹介されてたカフェ&バーに行きました。

 

店内に入ったらめっちゃおしゃれ&敷居高そう!笑

 

空いてて静かで店員さんもみなさんめちゃくちゃ優しいし、なにより美味しかったです。

アメリカ式オムレツをオーダー。

 

ただ値段も結構しました笑。まぁ狎鴎亭なので。

また来たいけど複数人で行ってシェアするのが1番かな。

 

この後は空港行って今回の弾丸旅は終わり!

前回行った時より明洞の賑わいも少し戻っていて日本人も前より多かったしまたもっと気軽にいけるようになったら嬉しいですよね。

 

ここまで長々と読んでくださった方、ありがとうございました*

*1:2022年10月にコロナ禍後初の韓国旅行に行きました。その時の記事もあります

*2:NCT127を推してます。この時はAy-yoがスクリーンに流れてました。

*3:大型スーパー。化粧品やらお菓食品なんでも揃います

*4:韓国旅行者を対象とした韓国のプリペイドカード